サラリーマンしんどくない? ~脱サラする為の副業情報サイト~

脱サラをする為に必要な幅広い副業の勉強し実践しました。この知識を同じ境遇に立っている同志たちに共有したいと考え、サイトを作成しました。

脱サラに向けて ~現状を考察 3 ~

 

では前回のブログの続きを書いていきます。

 

大事な事は【順番】です。

 

お金持ちになるためにまず初めにすべきことは資産を増やすことだと言われています。

 

資産には

 

・株

・債権

・手形

・不動産

・印税

・知的財産

 

などがあげられます。

資産は直接的に収入を増やします。

 

前回、 

(収入-支出)の積み重ねが今の所持金であるという事を述べました。

この収入には資産から入ってくるお金が含まれています。

逆に支出には負債によって減るお金が含まれています。

 

上記に挙げた資産を増やすのに必要なものは

 

・やる気

・勉強

・お金

 

この三つだけが必要だと考えています。

たいていの人がこの【お金】を

 

・娯楽などのために使う

・貯める

 

この2つのパターンにしか使いません。

これが、一生会社からの収入だけで生きていくことになる人のパターンなのです。

 

もうお分かりいただけたと思いますが、順番が大事というのはそういうことなのです。

 

〇一般の会社員のキャッシュフロー

 

給料をもらう→生活費に使う(貯める)→好きなことに使う→給料をもらう→

 

この繰り返しです。

これでは多少仕事を頑張って成果を出し収入を増やしてもこのフローに大した影響を与えません。

好きなことに少しだけお金を使える量が増える程度なのです。

 

これに対し

 

〇お金持ちになる可能性のあるキャッシュフロー

 

給料をもらう→生活費に使う→資産を増やす→収入が増える→増えた収入を資産を得るために回す→収入が増える→余ったお金を好きなことに使う

 

こういった流れになります。

 

つまりは順番が大事なのです。

高価な物を購入するのも、資産を増やし、余裕をもってから買えばいいんです。

 

 そろそろこれから私がお金持ちになるために何をすべきかを具体的に考えていこうと思います。