サラリーマンしんどくない? ~脱サラする為の副業情報サイト~

脱サラをする為に必要な幅広い副業の勉強し実践しました。この知識を同じ境遇に立っている同志たちに共有したいと考え、サイトを作成しました。

脱サラに向けて ~具体的になにをする?~

 

まず、何から始めるべきなのでしょうか?

 

投資、アフィリエイトせどり・転売、、、

これらの中から自分に合ったものを選びたいと思います。

 

私の現状としては、資金があまりないです。

数十万円程度、、、

このことを前提に考えてみます。

 

〇投資

投資を行う期間によって

 

・一日の間に何度も取引を繰り返すデイトレード

・一日~数日、長ければ数週間などの期間で取引を行うスイングトレード

・ファンダメンタル的な視点で市場を予測し、長期保有により利益を出す長期投資

 

などに分類されるが、私は会社で働きながらできてすぐに結果がほしいのでスイングトレードを中心に考える。

 

(1)株式投資

少なくとも数百万円の資金が必要?

信用取引ではレバレッジをかけることもできますが、基本的に多くの資金が必要。

何もなければ一般的には安定して上がっていく。配当なども利益になる。

日本の株は百株や千株からの購入が多く、少なくとも数百万は必要と言われている。

海外の株であれば少額から始められるが、日本にいる分、初心者の私では市場が読みにくいのではという不安要素がある。

 

(2)FX

株に比べて少額から始められる。ただしレバレッジをかけすぎると一気に大きな損失を生んでしまう可能性がある為、3~5倍程度で考える。

さらには初心者でもすぐに始めやすいという利点がある。

「FXは危険」という声をたまに聞くが、それは逆指値での注文で損切りを行うことやレバレッジをしっかりと調整できていれば何の問題もなと考えられる。

 

(3)仮想通貨

今話題性のある仮想通貨。

株やFXに比べ、一日の値の動きが激しい。

相場に初心者が多く、一般的なチャート理論が当てはまりにくい。

逆に、最近はヘッジファンドの参入が増えてきているが、株などに比べて少なく、だまりなどが起こりにくい。

FX同様、少額で簡単に始められることもメリットの一つ。

 

(4)不動産投資

これに関しては多額の資金が必要で、私の知識が少ないこともあり、今回は省きます。

 

 

この四つで考えた場合、投資に関して言えばFXか仮想通貨が始めやすく、資金に余裕が出来てきたら、株に手をだすといった形がよいと考えた。

 

次にアフィリエイトせどりについて考えてみる。