サラリーマンしんどくない? ~脱サラする為の副業情報サイト~

脱サラをする為に必要な幅広い副業の勉強し実践しました。この知識を同じ境遇に立っている同志たちに共有したいと考え、サイトを作成しました。

脱サラに向けて ~現状を考察 2 ~

 

前回、お金の流れについての考察を引き続き行ってみます。

 

【できるだけ負債はしない】

 

これはとても当たり前のことですが大事なことです。

 

社会人になればクレジットカードというものが使えるようになります。

現在持っていないお金で物を買うことができます。

車や高級ブランド品などの高価なものでも、毎月分割して払うことでお金がなくてもすぐに手に入れることができます。

 

実はこれがもっとも怖いと私は考えています。

 

負債とはそのまま支出の欄に入っていきます。

 

現在のあなたが持っているお金とは 

四月の(収入ー支出)+五月の(収入ー支出)+六月の(収入ー支出)、、、

 

このような積み重ねになっていることは簡単に理解出来ると思います。

支出が毎月で増えてしまうということは収入が減っている事と同じことです。

そうなれば手持ちのお金が無くなり、ビジネスのチャンスへも繋げれなくなるということです。

 

よく、「家は最大の資産だ」という言葉を耳にしますが、『金持ち父さん 貧乏父さん』という本では、これはまったくのデタラメだということを述べています。

これも単純なことで、家を持つことで

 

・ローンで払えば毎月の負債

・固定資産税などが掛かってくる

 

などなど、、、数字を見たときに資産といえる要素など全くなく、負債と言わざる負えないからです。

 

では家や車や高級ブランド品などは買うなと言うことか?と考えた人もいると思います。

 

しかし、そうではないです。

 

大事なことは順番です。

 

次にそのことについて考察していきたいと思います。